音楽の森ジャズコンサート2022のレポート♪①

バタバタしているうちに”光陰矢の如し”照れ

「音楽の森ジャズコンサート2022」のライブ・レポートを書くのを

すっかり忘れていたことに気づきました…照れ

今更ですが、セット・リストと当日の様子を2回に分けてレポートします♪

 

2022年5月8日(日)13:00開場/13:30開演

オルモホール

出演:池田朋子(p) バース山岸(b) 倉石武史(ds)

 

2009年から年1回埼玉県坂戸市で開催しているジャズコンサートですが、

2021年は新型コロナの影響で開催できなかったため、2年ぶりとなりました。

 

13:00開場なのですが、

全席自由ということもあってか1時間くらい前からお客さんが並び始め、

15分前頃には3階ホールに上る階段にできた列が1階まで達してしまったとのことで

急遽予定時間の5分前に開場、

お蔭様でほぼ満席のお客さんをお迎えして開演することができました♪

 

今年のテーマは「アレンジの妙

【第一部】

1.Brothers Go To Mothers

  「酒バラ」や映画「ひまわり」のテーマ曲でおなじみのHenry Manciniの作曲。

  有名な曲ではありませんが、メロディがとてもキャッチーで、

  お気に入りの一曲です。

2.Stay Alone

  「孤独のグルメ」のテーマ曲。Bluesyでカッコイイ♪

  お客さんも御存知の方が多いかな、と思って取り上げました。

3.[トーク:アレンジの妙①~リズム]

     The Days Of Wine And Roses 酒とバラの日々

  ジャズでよく使われる色々なリズム

  (スロー・バラッド、ジャズワルツ、ハチロク、ボサノヴァ、4ビート、ラテン)

  を使って、「酒バラ」のテーマで解説・演奏しました。

  同じメロディなのに、リズムを変えるだけでこんなに印象が変わる!

  という面白さが伝わって、アンケートでも好評をいただきました!

4.Nica’sDream ニカの夢

5.Bolivia

  2曲とも4ビートとラテンのリズムがパートごとに変わる曲で、

  先ほど解説したリズムの違いを感じてもらえたら、と思って選曲しました。

  「Bolivia」はエレキベースで演奏した(他の4曲はウッドベース)ので、

  ちょっと雰囲気も変わったのではないかと思います。

 

 

~音楽の森ジャズコンサート2022のレポート♪②へ続く~