音楽の森ジャズコンサート2023のレポート①

やっと長い夏が終わり、秋めいた日和が多くなってきましたね。

 

先日開催した「音楽の森ジャズコンサート」の模様を

2回に分けてレポートしたいと思います♪

 

2023年9月23日(土・祝)13:00開場/13:30開演

オルモホール

出演:池田朋子(p) バース山岸(b) 倉石武史(ds)

 

2009年から年1回、埼玉県坂戸市で

入場無料・投げ銭方式で開催してきたジャズコンサートです。

ここ3回ほど、新型コロナの影響で、経費は増大するのにお客様の入りが減ったことで

赤字がシャレにならないほど膨らんでしまったため、

今年は初めて有料開催に踏み切らせていただきました。

投げ銭方式だとお客様の満足度が手に取るようにわかるので、

今まで結構こだわってやってきたのですが…ある意味、無念ではあります…

 

というわけで、どれくらいお客様にいらしていただけるのか未知数だったので、

ステージに上がるまでは本当に不安でした…

結果的には、チケットの販売枚数によると

70人ほどのお客様に足を運んでいただけたようで、

まずはほっとしたところで心置きなく演奏をすることができました♪

 

【第一部】

1.Come Rain Or Come Shine 降っても晴れても

  アート・ブレイキーのアレンジが好きすぎて、

  テーマのキメのリズムやコード進行をそのままいただいて演奏しました。

  難易度はメチャクチャ上がってしまいましたが、ものすごく楽しかった!

2.Girl From Ipanema イパネマの娘

  ボサ・ノヴァの超スタンダード曲。

  何か1曲ボサ・ノヴァの曲を入れたいと思ったとき、

  ご存知のお客様が多いかなと思ったのと、

  今年亡くなったアストラッド・ジルベルトを偲んで選曲しました。

3.[トーク:アドリブ!]All Of Me 私のすべて

  今年のトーク・テーマは、ズバリ「アドリブ!」

  「ジャズは楽譜がないというけれど、楽譜なしにどうやって演奏しているの?」

  「楽譜がないと言いながら何か見て演奏しているけれど、何を見ているの?」

  といったご質問をアンケートでよくいただきます。

  そこで、私たちが見ながら演奏しているものをお客さまにも配布し、

  各パートの奏者が何をどのように演奏しているのか、

  ジャズ初心者や楽器を演奏したことのない方にもわかるよう、

  「All Of Me」を使って解説をしました。

  解説の後、曲がとてもわかりやすくなった!と、

  アンケートでも好評をいただきました!

4.Lullaby Of Birdland バードランドの子守歌

  哀愁のあるメロディがとてもササる、スタンダード曲。

  凝ったアレンジは一切ナシで、スィングで素直に弾いただけなのですが、

  何度弾いても毎回心に沁みるなぁ、と思います。  

5.Moon River ムーン・リバー

  映画「ティファニーで朝食を」で、オードリー・ヘップバーンが歌う

  (実際は吹替らしいですが)シーンで有名な曲。

  最初のテーマやピアノソロの1コーラスめは原曲の雰囲気を生かして

  イーブンの3拍子で演奏し、

  ソロの2コーラスめから最後まではジャズ・ワルツで演奏しました。

  個人的に大好きな曲で、ホント、名曲だと思います♪  

6.Alone Together ただふたりで

  スローで演奏されることも多い曲ですが、ちょこっとキメのリズムを入れて、

  アップ・テンポなアレンジでノリよく演奏してみました。

  アンケートでも好評をいただける演奏になりました。

 

 

~音楽の森ジャズコンサート2023のレポート♪②へ続く~