ひなまつりLiveのレポート

3月3日(日)に埼玉県鶴ヶ島市の利馬停(リバテイ)というお店で

Liveをしました。

このお店は、昔、週3日ほどラウンジプレイヤーとして

ピアノを弾いていたお店で、大変お世話になっていました。

サックス奏者の髙橋浩明氏と「一緒にLiveをやりたいね」という話に

なったときに会場として真っ先に思い出したものの、

前回こちらでLiveをさせていただいてからでも8年半も経っており、

正直、無事にコロナ禍を乗り切ってくれたのか心配していたら…

杞憂でした!

無理やり詰めていただいても30名様が限界という小さなお店なのですが、

お蔭様で満席のご予約をいただくことができ(キャンセル待ちまで出ました!)、

本当に嬉しかったです♪

即興演奏のジャズは一期一会。

サックスの髙橋氏、ベースの森田氏とも初共演だったので、

一緒にやり慣れているメンバーとのセッションとはまた一味異なり、

スリリングなドキドキとともに

ワクワクが止まらない楽しい時間を過ごすことができました♪

会場にお越しくださったお客様、共演してくださったお2人、

会場をお貸しくださった利馬停のマスターとママさん、

本当にありがとうございました!

 

【1set】MC:髙橋浩明

1.Up Jumped Spring

  オープニングとしてちょこっとピアノで独奏してから3人で演奏。

  春らしい、軽やかな曲なので、曲を提案してくださった髙橋氏に、

  フルートで吹いてください♪とお願いしました。

2.うれしいひなまつり

  ご存知、童謡のひなまつりソング。

  せっかくひなまつり当日のLiveだったので、

  因んだ曲をやりたくて選曲しました。

  「うれしい」なのに短調(日本音階の宿命…)なので、

  暗くならないよう、ゆったりとしたボサノヴァにアレンジしました。

3.Good Bait

  テーマはサックスとベースで演奏してもらい、

  サックスのソロに入ってから私も演奏に参加。

  管楽器が入らないとなかなか演奏する機会のない曲だったので、

  新鮮でした♪  

4.Left Alone

  個人的には、こういうドロドロしたスローバラードが

  私にとってはジャズを演奏する醍醐味のひとつなんです♪

  サックスとピアノのデュオで演奏しました。

5.Speak Low

  過去何度も演奏してきた曲ですが、

  ドラムレスで演奏したのは初めてで、雰囲気の違いが楽しい!

  楽器の編成が異なると印象もずいぶん変わるのがいいですね。

 

【2set】MC:池田朋子

6.I'll Remember April

  春のLiveということで、選曲してもらいました。

  ラテンと4ビートが混在するリズムなので、気分が揚がる!

7.Dolphin Dance

  ベースとピアノのデュオで演奏。

  ジャズベースはピッチカートで弾くことが多いのですが、

  森田氏はこの曲をアルコ(弓)で演奏したので、

  私も演奏しながら「おお、そうきたか!」とちょっとびっくり!

8.I Remember Clifford

  クリフォード・ブラウンを追悼した、センチメンタルなバラード。

  物語性を強く感じさせられる印象的な曲名で、

  私はいつも、大学時代に行ったバーのメニューに載っていた

  オリジナル・カクテルの名前を思い出すのですが、

  下戸なので、そのカクテルを味わえなかったことが残念!

9.Strasbourge / St.Denis

  ロイ・ハーグローブ(tp)のファンキーな一曲。

  近年ロイにハマっているという髙橋氏にMCを交代し、

  熱く語っていただきました!

  森田氏も私も知らない曲だったのですが、

  良い曲を教えてもらいました!  

10.Take The "A" Train

  最後の曲やアンコール曲として定番の曲なのに、

  本当に飽きないし、いつも楽しい気分にさせてくれる曲♪

  アンケートでも一番人気でした。

 

Encore:On The Sunny Side Of The Street

  朝ドラの影響で一般の方にも有名になった曲で、

  前向きな気持ちにさせてくれる曲想が

  お客様のお帰りソングとしてぴったりだと思って選曲。

  楽しい気持ちでお帰りいただけたのなら嬉しいです♪

 

2024年3月3日(日) @利馬停

Personal:髙橋浩明(Ts,Fl) 池田朋子(P) 森田章(B)